まーたお金儲けちゃうね参ったね – FXブログ

FX勉強会で非常に再現性の高い手法を学んでいる人達の記録。

「小さな習慣」について、この感動をも少し伝えさせてもらってもいいですか?絶対ムリだと思っていたことが2ヶ月で達成してしまった本当の話。

      2018/11/06

           

ぽてこです。こんばんは。
以前に少し書いた「小さな習慣」がもたらした大きな成果について、もう少し書かせて下さい。
5人と数匹で住んでるこの部屋がキレイに片付くことなんて、もう一生ムリだと思っていました。
というのも、
「今年こそ、部屋をキレイにする!」
「新学期までには、不要なものを一掃する!」
「夏休み前に、ベランダで朽ち果ててる水槽を捨てる!」
「寒くなる前に、着ない服をまとめてフリマに出す!」
「来年こそ、部屋をキレイにする!」
「今年こそ、(以下略)」
このループがもう15年続いていたからです。
何かの折につけ
「部屋が片付きますように」
とか
「掃除の神様早く降りてきて下さい」
とか、そんなことばかり祈っていました。
祈っただけでした。
断捨離や片付けの本も何冊も読みました。
満足しました。

さて、「小さな習慣」を読み終えてまず何を習慣にしようか?とワクワク考えました。
出来るだけ簡単なことがいい。モチベーションを必要としないものがいい。
「部屋をキレイにしたい→ゴミを1日1袋分捨てる」
簡単でした。捨てていいものの山だったからです。
一袋詰めるのに、1分もかからなかったこともザラでした。
どんどん楽しくなってきて、不要物がみるみる減っていき、なんの強迫観念もストレスもなく、拭いたり磨いたりしていつの間にか家全体が見違えるようにスッキリしました。
もう捨てるもの無いだろうと思いながら、ゴミ袋片手に各部屋を回るのが今の楽しみです。
15年来の大きな悩み、心の重しがたった2ヶ月で無くなったなんて信じられません。

あれ?ここって掃除のブログだっけ?すみません、違います。すみません。
FXです。

さて、実はもう一つ。FXに関する習慣も決めていました。
「FXの勉強を習慣づけたい→勉強会にアップされたCSの一番上のやつを、私ならこうだな、と脳内でやる」
ちょっと書くのに勇気が要るレベルなのですが。脳内でやる、って…。
でも、モチベーション不要で数分かからずやれるレベルで、と思ったらこうなりました。
よし、FXの勉強するぞ!というモチベーションを保つのにいささか苦労していたからです。
そして、この習慣についても、なんのストレスも無く続けています。
しかし掃除の方にかまけて、そちらが爆騰したので、FX学習は小さな習慣をこなすことで罪悪感を払拭していた、という感じだったかもしれません。
私がマルチタスクをこなせるタイプだったら、FXも一緒に爆騰できたのでしょうが。
大掃除を達成し無意識に(ほんとに無意識に!)日々の掃除をこなせている今、次はFXの小さな習慣から、無意識のうちに、必要な学習を続けていけると確信しています。
新たな「FXの小さな習慣」を何かもう一つ、考え中です。
ゴミ袋100袋なんて目じゃないくらいの成果が待っているんだろうな、とワクワクしています。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

 - FX検証・学習

  関連記事


PAGE TOP