まーたお金儲けちゃうね参ったね – FXブログ

FX勉強会で非常に再現性の高い手法を学んでいる人達の記録。

どうやら大きな目線での上昇局面みたいですね~FX勉強会から~

      2018/09/21

           

勉強会参加者のすみたです。

1h単位で見て下値からの上昇は一通り上げのリズムが終了した感じとなり、
ちょっとあまり見ない形の調整がありました。
そこから再上昇するのかな、はたまた下降に移るのかな、というのが先々週までの注目ポイントでした。

下降局面へ移るかのようなアタックを繰り返していたので、
下抜けは十分可能性ありな動きと見ていましたが、先週は「そうじゃないよ」というような強い上昇が発生。
結局買っていればよい相場でした。
今週水曜の時点でもこの上昇の大きい流れは変わっていません。
衰えを知らずどんどん上値更新しそうな勢いです。
これってもしかしてもっと大き目線で見るべきかな、とようやく気付き始めました。
そうすれば、最初のあの高値からの良く分からなかった
調整の形も説明が付きそうな気がします。

ここは前回の目立った高値まで上げてきて、しかもフィボのいい感じの高値目途もあり、
そこからモゾモゾといい形の下げ形で動いてきたところ。
しかし、下に明確な水平に効いている何かが確認できます。
いい加減どっちかに方向が出るかな、というタイミングで、一つ上に抜けた、
と言えそうなトリガー的動きがあってからの上昇の場面です。

①○ ここまでの下げの動きがどうにも続かない感じから、この下値で根拠が3つあるところで象徴的な陽線。
少しモゾモゾしますが、次の長い陽線一本取れるだけでも結構な値幅が取れます。

②△ 全体的には上昇の流れと見て良さそうな、動きから戻しを待っていました。
結果的にフライング気味。+25.7pips

③○ この陽線を見てから入るのが結果としてスマートでしょうね。

④△⑤NM この辺からはどこかでタイミングを計って下げたら買いを繰り返すモードの判断。

⑥△⑦NM この上昇をもって上に何かがはじけた感じ。大した抵抗も見せず上抜けています。
この後しばし上昇が加速。

<先週の添削と週ごとの経緯>

凡例
■週間動画のエントリーポイントとの比較(○:正解 、NM:ノーマーク又は見送り)
■動画にないポイント(△:解説にはないけどダメではなさそう、×:こりゃダメだ)



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

 - FX勉強会, FX検証・学習, トレード報告

  関連記事


PAGE TOP