まーたお金儲けちゃうね参ったね – FXブログ

FX勉強会で非常に再現性の高い手法を学んでいる人達の記録。

今でこそFXの学習を毎日継続できているけれど、最初から全てできていたわけではない

   

           

金曜日のブログ担当、はじめです。

 

<今週のトレード報告>
今週はお見せできるトレードは、ノートレードです。

一応、勝ってはいるのですが、内容がちょっとアレなので公開は控えます。

今週の相場では新たな問題点(どんだけあるねん・・・)が浮き彫りになったので、そのことについても考えていきたいと思います。



 

<今でこそFXの学習を毎日継続できているけれど、最初から全てできていたわけではない>
FX勉強会に入会してから1年が過ぎ、毎日のルーチンにしている学習は継続して行うことができるようになりました。

現在のルーチンにしている学習は
・CS(ケーススタディ)
・環境認識・シナリオ作成(平日のみ)
・週間解説動画まとめ・見直し
・トレード振り返り
・その他(読書、ブログ記事作成など)

勉強会に投稿できるものは必ず投稿する(これ、結構大事だと思う)

もちろん、これらが最初から全てできていたわけではありません。

とてもじゃないけれど、今やっている学習を最初から「全てきっちりやってやるぞ」という気持ちで臨んでいたら続いていなかったと思います。


毎日何かしらには取り組んでいましたが、その中でも続けることができずにやめて、1か月後にまた始めるみたいなこともありました。


たった1年の間にも、いろいろなことがありました。


身内に不幸があったり、食中毒で入院したり、歴史的豪雨で避難しなくてはいけなくなったりと、学習を妨害した例は枚挙に暇がないですが、それでも10分でいいからFXに向かい合うと入会時に決めたことを守っていたら、いつのまにかできることが増えていました。


5分や10分でもできることは山ほどあります。


時間がないときに「どうしよう!?」とバタバタするから結局できない(やらない)のであって、予め5分や10分でも無理なくできることを決めておけばいい。


例えば、1日5分でいいからCSに時間を費やせば、1週間(35分)で1件くらいはできると思います。


現在でもルーチンを毎日きっちりとやっているわけではなく、無理のない(嫌気がささない)程度に学習するようにしています。


現在のルーチンが苦痛なく当たり前のようにできるようになった頃から、FXの成績も上がってきたような気がします。

FXの成績はたまたまかもしれませんが、学習の習慣化については先生に参考文献を紹介していただきました。
「勉強会入会時にこの本に出会えていたらなぁ」と思ったり思わなかったり・・・。
次に何かにチャレンジするときは、この本で学んだことを生かして取り組みたいと思っています。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

 - FX検証・学習

  関連記事


PAGE TOP