年始に掲げたFXの学習が継続できなかった! ⇒ そんな方は、年始ではなく少し早めにスタートしてみてはどうでしょうか?

 

ここ2週間ほど、常勝トレーダーになるための洗礼を受けている気がします。

金曜日のブログ担当、『Dr.スランプ はじめちゃん』です(頭ダイジョウブ?)。

 

今年も残すところ1ヵ月となりましたね。

いやぁー、それにしても早い!

年々月日が過ぎ去るのを早く感じるようになってきている気がしますが、オッサン化してきているのでしょうか?

 

前置きはこれくらいにして、今回は「FXの学習を継続する」ということについて考えたことを、今年の振り返りも兼ねてアウトプットしてみたいと思います。

目次(クリックするとリンク先へ飛びます)

1.今週のトレード報告

 

2.年始に掲げたFXの学習が継続できなかった! ⇒ そんな方は、年始ではなく少し早めにスタートしてみてはどうでしょうか?

2-1.自分(はじめ)はどういう1年間だったのか?

2-2.なぜ1年間FXの学習を継続できたのか?

2-3.小さな習慣 × 1年間 = 想定外の自分(良い意味で)

2-4.まとめ

 

今週のトレード報告

その前に、まずは今週のトレードの報告から。

売り +0.1pips(ほぼ建値決済)

 

「何やってんだよ・・・。こんなことばっかりやってるからオメーはいつまでもうだつが上がらないトレーダーなんだよ!このks!!」と自分で自分を罵りたくなるようなトレードですね。

 

おやおや?

先生がTwitterでこのようなことをツイートされているのを見つけましたよ。

偶然でしょうか?「偶然なわけないやん。これ、絶対ワイのことよな・・・?震え声」

 

男らしく言い訳をさせていただきますと、一旦仕切り直して再度エントリーパターンになれば売ろうと考えていたんです。

しかし、そのように都合よく相場様は動いてくれませんので、あっと言う間に当初の目標地点へ・・・(指値のポイント)。

これは山ほどある課題の一つですので、これから向き合って改善したいと思います。

 

あっ、ちなみに今週はこの後から取り戻して、決済ミスもありましたが木曜日時点では負けなしの計85.4pipsです。ドヤァ(別にドヤれる結果ではない)

 

年始に掲げたFXの学習が継続できなかった! ⇒ そんな方は、年始ではなく少し早めにスタートしてみてはどうでしょうか?

自分(はじめ)はどういう1年間だったのか?

FXの結果はともかく、2018年はとても充実した1年間を過ごすことができました。

年始に掲げた目標は、「FXの学習を1日もサボらない」「月間数百pips獲得する」「デモトレードからリアルトレードへ移行する」の3つ。

前2つは達成できましたが、「デモトレードからリアルトレードへ移行する」は達成できませんでした。

けれど、「デモトレードからリアルトレードへ移行する」に関しては、リアルトレードへ移る前に克服すべき課題が山ほどあるということに気が付けたので、これをこれからの目標とします。

 

なぜ1年間FXの学習を継続できたのか?

上記の3つの中でも「FXの学習を1日もサボらない」が達成できたことは、とても大きな収穫だと考えています。

色々な要因があるとは思いますが、その中でも「(学習に関しては)無理をせず、継続することを最優先すること」を徹底できたことが、継続できた要因として大きかったのではないでしょうか(FXに関してはヤムチャしまくりました)

 

学習に取り組むにあたって、自分が「熱しやすく冷めやすいタイプの人間」ということは分かっていたので、気分が乗っている時に学習を始めると恐らく続かないだろうなということが容易に予測できました。

そういう時に始めた学習って、ちょっとしんどくなったり忙しくなったらサボっちゃうんですよね。そして最終的にやらなくなる。

実際に、毎年年明けにそれをやらかしていたという実績もありましたから・・・。

なので、今年は年が明ける前から少しずつでいいから始めることにしました。

本格的に始めるわけではなく、気分が乗らなくてしんどい時でもできる量からのスタート。

それに加えて、ちょっと早めに(前倒し)で始めてみました。

例えるならば、運動前のストレッチみたいなものでしょうか。

そのおかげで新しい年になったことで浮かれることもなく、これまでと同様に淡々と学習を継続できたのだと思います。

 

小さな習慣 × 1年間 = 想定外の自分(良い意味で)

結局は、先生が紹介してくださった『小さな習慣』という書籍の内容の、とてつもなく薄っぺらいことをやれていたということになるかもしれません。

FXの才能はないし成長速度は遅くて嫌になっちゃいますが、そんな私でも実感できる程度には成長できています(先生、私の勘違いじゃないですよね?小声)

これも学習を継続することができた結果だと思っています。

 

また、3ヵ月前から自分と向き合うために日記(1日1行)を始めたのですが、未だに1週間毎日1行の時もあったり、「今日も先っぽで買っちゃった(売っちゃった)」みたいなアホ丸出しの内容を書いてみたりしていますが、それでいいんです。

まずは習慣化することが大事なのですから強がりではありません・・・たぶん)

他にも、FXの学習で新しいことにチャレンジすることにしました(11月26日~)。

「来年から始めよう」と一瞬思ったのですが、今年の経験からできるだけ早いうちから始めた方がいいと思い直し、こちらもゆる~い感じで毎日続けていくことにします。

 

まとめ

・やる気があるときに合わせた学習は、忙しかったりしんどいときにやめてしまう可能性が高い(かもしれない)。

・いきなり本格的に始めるのではなく、先ずは『小さな習慣』を参考にちょっとしたことから始める。

・思っているよりも、少し早めに(前倒しで)始める(いつやるか?今でしょ! 古っ)。