FX勉強会「学習プロセス表」改良版、出ました!(ええっ??)

日曜担当のヤドカリです。こんにちは。

以前、こちらの勉強会の
「学習プロセス表」というのを作ったのですが
改良版を作成しました。
表現をちょっと変えたのと、4段階だったのを5段階にしました。そのほうが自然かな~とか。

(以前のはこちら→https://fibotrade.net/blog-entry-post-23949.html
到達イメージの説明などはこちらで見ていただけると有難いです)

以前も書いたのですが
サンプル数 n=1 (つまり自分のみ)という客観性も普遍性もない
一個人の体験のみで作られたものですので
そのあたりは適当に適当に眺めてくだされば有難いです。

これも前に書きましたが使い方は
勉強が辛くて、もう辞めちゃおうかな、
諦めちゃったら楽だな~といったときに

「あーヤドカリってヤツは
こんなに時間かかってるのか~
自分のほうがマシだぜ、へっへ~」と
思っていただいたり

成長が感じられない、
いつまで自分はこんなに下手なんだろう(欝)となったときに

「今自分、だいたいここだから、
もう少しがんばるとこんなふうになっていくんだ……」と
先のことを
イメージする助けにしていただけると
大変大変嬉しいなあと思っております。

「所要時間」が書いてありますが、これ自分の場合ですね。
私はすごく時間がかかってますね。
特にstep1と2は、普通はもっと時間が縮められると思います。
step1なんて数日で終わるんじゃないですかね。

そんなんで、恥を忍んでいかに自分が成長してないか晒してるんで
まあ、まあ、まあ……(適当に察してください)

ところで今週のトレードは1回だけでしたが
34.9pipsとれました。
今週の、あの、すんばらしい下落……ではなくて、そのあとのトレードです。

あの下落はですね、チラッと見たらもう落ちちゃってましたよ(^^;

あ“~~あ“~~あ“~~!!!!  てな感じ。

こんな落ちてたら、何もできんわ~と思ってから
さらに200pipsくらい落ちたんですかね。

こういうとき、ホントに自分ダメだなと思うのですが
瞬間でいじけるんです。
ドーンっていうローソクを見て。

どうせアタシなんて、素敵な流れに乗れないのよ……シクシクシク……

と、秒で思考を放棄する
投げ出す
チャートを閉じる

その結果、次に見たとき

戻しがあった~!!!!  忘れてた~!!!  ガーン Σ( ̄■ ̄;;

の3連発ですよ。

チャンスはいつも過ぎているって感じですか?
でも、諦める必要はないってのもまた真実ですね。

その言い聞かせが
ようやく少し効果を出してくれたのが
このトレードです。


(※文字が小さくて読みにくかったので差し替えました 11/18 14::40)

ではでは、来週もがんばります!