FXは努力すれば勝てる様になるか

これを書いているのはtakeuchiです。

日本蒸し暑いですね・・・・。
湿度がめちゃくちゃ高いっす。
手のひらや足の裏が常に汗ばんでるのかなんなのかペタペタします。
来週から豪州に戻るため荷造りしていたんですが、生活用品やら食料買い込み過ぎてスーツケースに収まらなくなりました。うーむ、サブディスプレイは日本に持ってくる必要なかったな・・・・。
---------------—
今週のトレード
---------------–
GBPJPY 6/27(水) 売り 20pips×2
2018-06-30_215630.png 
2ポジ保有しているのですが、同じタイミングでは無く1ポジ目は下ヒゲでエントリーしちゃってました。エントリーした後に、陰線確定したのを見てもう1ポジ追加して安値付近まで保有。
安値まで目指していましたが、途中の値動きのアップダウンを見てて気疲れしたのと、夜も遅かったので、1m足で勢いがなくなってきた頃合いを見て決済しました。
-----------------------------------–
FXは努力すれば勝てる様になるか
-----------------------------------–
林先生のこの言葉が好きです。
damedoryoku4.jpg 
”努力が報われるというのは不正確 
正しい場所で正しい方向で十分な量なされた努力は裏切らない ”
林先生の言葉を紐解くと、
努力が報われるためには3つの要素、
正しい場所、正しい方向、十分な量、
を満たす必要があると分かります。
FXに関して言えば、3つの要素は具体的に何になるでしょうか??
①正しい場所
自分がFXの成功のために必要な環境に身を置いているかどうか。
FXを学びたいなら、シンプル明確再現性有りーの、利益の出せるFX手法を学べる勉強会に身を置く必要があります。
そして、勉強会メンバーを放置せず、コルトパイソンのグリップで後頭部を強打してくれるような叱咤激励をしてくれる先生のサポートの有無であったり、あなたの成功を応援してくれる人や切磋琢磨できる人間関係の有無も重要です。
②正しい方向
素晴らしい環境に身を置いているだけで、自動的に自分のFXのレベルがアップするわきゃありません。
入会後に自分の知りたい事だけ、かいつまんで見て学んだつもりになっているのもダメダメ。
ノーカン!ノーカン!です。そんなの。
入会したら、推奨されている手順の通りに1~10まで1段ずつ段階を経てステップアップしていく事が大切。その先に、利益を積み重ねられるトレーダー像が待っているのですから。
③十分な量
後は愚直に成果が出るまで、やるべきことをやる。ケーススタディ、毎週の振り返り、自分の課題の取り組み、日々PDCAサイクルを回しまくる。
それらが十分な量に近づくにつれて気づきの量や質が変化し、結果として証拠金も増えてきている事でしょう。
人間は環境の生き物、なんて言葉もあるくらいですので、
①の正しい場所に身を置ければ半分は成功したようなもんじゃないかと思います。
②の正しい方向と③の十分な量はご本人の問題なので、どうこうできないかもしれませんが。。。。
しかし、②と③に難があったとしても、居心地悪いかもしれませんが正しい場所に身を置くように努めているだけで、メンバーから刺激を受けて正しい方向で十分な量の努力を出来るようにもなります。
「そのさっきから言っている正しい場所が分からないで御座候!!!」
というのであれば、先生の勉強会の扉をたたいてみてはどうでしょう。
迷える努力の方向性がシャイニングロードのように明確になるでゴザルよ。