昔のチャート

こんにちは しばらく土曜日を担当する事になりました YOSHY00と申します。
せっかく週末を任されたことなので 一週間の振り返りをしてみようと思っていたのですが
当勉強会の先生は機密保持に殊の外熱心な方なので 勉強会内で使っている用語・数値などを用いての
解説が難しい。
どうしたものかなー と思っていた矢先ハードディスクがご臨終に・・・・
これをネタに少し雑文を

引退させていた昔のHDDを引っ張り出してきてPCにつなぎ中身を見たら 昔懐かしのMT4が残ってるではないですか
旧友に再会した気持ちになり、開いてみると 様々な色の曲線が絡み合う抽象芸術のような
美しいチャートがそこにありました。EMA T3 MACD ADX BB RSI CCI 一目均衡表 平均足 1分足 ダウ先 金 原油 等

ああ 昔はこれらに使われてトレードもどきをしていたんだなあ(大体CCIとかってなんだよ? 聞いたことね~ぞ MACDも最近全然聞かねー)
ダウ先上げてる リスクオンだー 110にオプション防戦売りだー と目先の動きに右往左往していた日々を思い出して 
いたたまれなくなり すぐアンインストールしました。(ブログに書くならスクリーンショット撮っとけばよかった・・・)

今使ってるチャートはMAが数本と オシレーター系が一つだけ 聖杯探しの地獄めぐりから開放されて実にシンプルです。
しかも昔とは比較にならないくらい成績がいい。

結局は素人の試行錯誤より 玄人の指導というわかりきったつまらん話でしたとさ。