ぽてこ週記:「FXについてどう思いますか?」思ってたよりやったことある人率高しでビックリの話。

35人に聞きました。
「FXって知ってる?どう思う?」
・一時期興味あって調べたけど、電車に飛び込むことになるからやめとけって夫に言われて諦めた。ニュースの記事まで持ち出して本気で止められた。(38歳・女・主婦)
・調べたことあるけど、難しすぎる。株より敷居が高い。(30歳・女・フリーター)
・実はやってるんだ。お客さんに勧められて500万入れてほっといたら1000万近くなってるの。誰にも秘密でよろ。仕組みは知らないけど。(28歳・女・キャバクラ譲)
・首くくるってやつ?でも一晩で500万儲けたって聞いたこともある。(3?歳・男・居酒屋店主)
・広告が出てくるから口座開いてみたけど、難しすぎて入金までたどり着けない。時間があればやるつもり。(40歳・男・美容師)
・すっごい調べて勉強して、億万長者になったも同然と思ったんだけど、いつでも始められるし、と思ってまだそのまま何もしてない。不自由してないし。(32歳・主婦)
・始めたの?!やめときなさい!一家離散だよ!!!(42歳・女・会社員)
・虎の子の5万円入れてやったけど、大げさじゃなく、数秒しか持たなかった(笑)もーむり。(30歳・男・フリーター)
・やってみたけど、すぐにロスカット?てやつにかかって、よくわからないまま追加のお金入れさせられて、なんかそのまま。口座もどうなってるのかもうよくわからない。(32歳・女・メンズエステ)
・必勝法を知っている。(36歳・男・イラストレーター)
・聞いたことはある。ギャンブルなんでしょ?無理。(??歳・女・フリーター)
・上がるか下がるかの丁半バクチだよね~興味はあるけどめんどくさい。(40歳・男・??)
・友達が数百万溶かして、親から漁船に乗せられた。これマジだから!(??歳・女・飲み屋で隣に座った人)
・金さえ稼げればいい、って感じがして嫌だ。仕事ではない。(3?歳・女・学生)
・ドルと円の差がどうして利益になるのか、どうしても理解できない。怖い。(23歳・女・ガールズバー)
・親がやってるっぽい。儲かってるかは知らない。(2?歳・女・学生)
・まったく興味なし。バカな人間はいつの時代でも食い物にされるってこと。(40歳・女・ビル経営)
・もう5年近くやってる。利益は、まあ小遣い程度。(38歳・男・会社員)
・勝ってるのは1%らしい。自分がそこに入れるとは思えない。(3?歳・女・会社員)
・実は先週セミナーに行ってきた。今、口座とか準備中。勝てると思ってる。てか、ちゃんと勉強したら誰でも勝てるってよ?(29歳・女・家事手伝い)
・昔、白金でガッツリやられたから、その辺には手を出さない。(48歳・男・??)
・実はこの店の開店資金はFX。今思えばラッキーなだけだった。もうやらないと決めている。この店は神様がくれたもんだと思うことにしてる。(33歳・男・バー経営)

聞いた対象が偏ってる気がしなくもないですが、「知らない」って人は一人もいなかったし、やったことある人が直接間接含めて16人、やろうと思ってる(た)人が8人もいたことに本当にビックリです。もちろん、言わない人も多いでしょうから隠れFXはもっといると思います。
ちなみに「FXって知ってる?」って聞いてみてすぐ何かしら答えてくれた人もいるし、「実は私も今年から始めてみたんだ。今、勉強中」って言ったら話してくれた人もいます。
人間の欲に直接関わることだから、大きな声で「FXやってます!」っていうことではないのは、きっとそうなんだろうけど、競馬やパチンコ(直接お金が関わるという意味で)よりもっと人に言いにくい感、はあるのかも?と思いました。
そして、勉強中って伝えたほとんどの人が「大丈夫なの?」と心配してくれるか「教えてよ!」って食いついてくるかの反応だったのも面白かったですね。
他にもいろいろ興味深い反応とか説教とか体験談もありましたが書ききれないのでこのへんで。
あ、何でこんなことしたかというと実生活で誰ともFXの話が出来ないことがさびしかった、からです。飲みに行くことが激減して、友達と会うことも減り、会っても「動画見て勉強してればよかったな」とか「時間がもったいないな」とか思うようになって、それでも一人で煮詰まる時もあって、だったのです。
でも、もう気が済んだので、FX勉強会のメンバーの書き込みを見ながら、実生活では孤独にがんばります。