KOSUKEです。お酒やめました。

特に大した話ではないのですが
先週からお酒をやめました。

私は一応お酒は好きな方で
以前はよく朝まで飲んでいたこともありますし、
飲み過ぎて人に迷惑をかけたりしたことも
ごくたまにですがある人間です。

で、毎週トレードをしていくうちに
どうも毎週月曜日と火曜日くらいまでの体調が
あまり良くないことに気がつきまして

週末出かけたりするから
疲れているのかな?
なんて思っていたのです。

平日は最近ほとんど飲まないのですが
週末はお酒を飲むことが多かったもので
『これはお酒が原因なんじゃないか』
と思い、試しにやめてみたわけです。

結論から言いますと
個人的にはとても効果がありました。

先生の言うとおり
『トレードにメンタルは関係ない』のだと思うのですが
それ以前の問題でFXで勝つためには、

当たり前ですが
最低限落ち着いてものを考えたり、

自分の思い通りに相場が動かなかったときに
おかしなトレードをしないようにする

みたいな最低限の自制心は必要だと思います。

当然自分が未熟なことが大きな原因ではあるのですが
それを向上させるためにも練習が必要なわけで、

練習の時に最低限の集中力がないと

ちょっと時間がたつと極度にアタマがボーっとしたり

思考が先に進まなかったり

チャートで読み取れることをきちんと受け止めずに
自分のシナリオに結び付けることができなかったり

ひどいときにはPCに向かう前から
『今日はやるきない』
とかになっちゃうわけです。
(ほとんどないですが)

そういうことがあると
練習にもならないわけです。

防止策として程度に休憩をとったり
一定時間たったらチャートを閉じたりすることも
一通りやった上でも

私の場合は
『やっぱり自分の思った通りに集中力が続かない』
という問題点がありまして、

で、お酒をやめたら
そういう集中力みたいなものが
前よりも継続するようになりましたし、

頭が過熱して思考が止まるようなことも
少なくなりました。

日々忙しくて
『飲まなきゃやってらんねーよ!!』

という気持ちは自分もそうだったので
とても良く理解しているのですが。

とりあえず参考になればと思い
書いてみました。

勝てるようになったら
なんでもいーんでしょうが。
見習いの分際なので・・・