KOSUKEです。デモと検証の違い

こんにちは。
KOSUKEです。

勉強会に入会して
とりあえずやってみたデモで爆死
FT2で3カ月で2-30カ月分の検証
(こんなにやらなくてよかったのかも)

という経緯を経て
4月にデモに復帰しました。

現在3週間くらいで
勝ったり負けたりを繰り返しています。

成績を大したことないのが
続いておりますが、
デモを始めて明らかに変わったことがあります。

エントリーポイントです。

以前は手法の理解不足に加えて
『絶対に負けたくない』
という気持ちからか

週に5.6回しか
エントリーができない
という状況が続いていたのですが、

デモを始めてから
チャートの見方ががらっと変わって
一日2-3回のエントリーポイントが見えるようになりました。
(錯覚のポイントじゃなくてです。振り返りでもです)

リアルタイムの動きだと
当然集中して今の状況を見ているわけで

それだけ
過去チャートの検証のレベルが低かった
ということだと思います。

ただ、その検証がなければ
たぶん今のチャートの見方はできないわけで・・・

難しい所です。

ただ、やっぱりリアルタイムの相場と同じ視点で検証することは
結構技術が必要なことなんだろうな、
と感じます。

で、その逆で
過去チャートの検証でのトレードをリアルタイムで行うことも、
すぐできるようなことではなく、
ある程度の努力は必要なんだろうと思います。

デモでうまくいかなくてもめげずにがんばる
ということです。