ドキッ☆仕訳だらけの青色申告!計算ミスもあったよ!!

勉強会メンバーのtakeuchiです。
これを書いているのは2/28。


確定申告を終えてひと段落、ホッとしてます。


今まで月1万で外部に丸投げしていたのですが、
今回はマネーフォワードのクラウド確定申告(月540円のプラン)を使って
仕訳から自分でやってみました。


グーグル先生と税理士先生の無料相談を活用し、
初めての仕分け作業に四苦八苦し、
仕訳終えてバランスシート見たら数字合わねぇぇ、、、、(泣)
ってのを何度か繰り返し、作業始めてから2週間くらいして今に至ります。
(実時間は70時間くらいかけていたかも)



そんなわけで、まとめて仕分け作業するから大変なだけで
定期的にやっていればこの時期もっと楽できたはず!と教訓を得ました。
(googleカレンダーに仕訳の日を入れたので忘れますまい)

-----------------------------------------------------------------------------

2/27のトレード結果 だいたい建値

2017-02-28_152006.png 
①売り
先生と同じところでエントリーしていましたが、利食いは僕の場合半端なところでした。
***の数値からして売りは少しとってお終いの場面だったと思います。

②買い
売りが進まないので買い狙い。値動きがごちゃごちゃしていたので足一本遅らせてエントリーしました。エントリー後伸びていき、いいゾーこれ、と眺めていたのですが途中失速したので建値で終わり。