素人の思いつきルールの結果

こんにちはyoshy00です
前回までは 素直に学ぶことと検証の大切さについて書きました。
今回はルールを守ることについて書きます。

勉強会に入って数ヶ月がたちルールにも慣れ毎月5-10%の資金増加をほぼ確実に取れるようになってきた頃の話
やっぱり欲が出てきます ルールにはないけどこの波も取れるんじゃないか?ルールにはないけど ここで止まるのわかってるならなら逆張りすりゃいいんじゃね?
ルールにはないけど 以下略・・・
そう思って実際にやってみるとうまくいったり 失敗したり  
ここまでは想定内なんですが 問題はなぜうまく行ったのかなぜ失敗したのかの反省が雑になってしまうことです。
ルールから逸脱してるため 反省の基準がその場限りの独りよがりで 再現性がありません。
ガチャガチャと売ったり買ったりしてるうちにすっかりルール破りが常習化してしまいました。
そしてその月はの成績は-25% 数カ月分の利益を溶かしてしまいました。

コレじゃあ元の木阿弥じゃないか・・・

いまPCのモニターには 

1 ルールを守れ! 思いつきは破滅のもと

2 ルール1を守れ 余計なことをするな!

と書いた紙が貼り付けてあります。

今日はこの辺で