みんな春好きなんですかね

春はステキな季節ですね、そうですね。
そう受け止めるのが普通なんでしょうけど、ワタシはいつもそんな気分になれません。

だって、いい大人にとっては職場で送別会から歓迎会、異動で右も左もわからない人たちのお世話をしたりされたりでゴールデンウイークまでドタバタ。そこに非常事態勃発で拍車がかかり・・。
家庭内では子供の春休み(昼の弁当を用意しないといかんのですよこれが)から新年度の準備とかなんとか。

あー!なんでいっぺんに沢山いろんなことしなきゃいかんのですかぁ!(武田鉄矢のイントネーションで脳内リフレイン)

あ。たぶん「春=新生活で心機一転(はあと)暖かくなるし桜も咲いてステキだよね。」って気分を盛り上げている世の中の風潮は、多くの国民がこんな最悪な時期でもなんとなく明るい気持ちで過ごさせるための巨大な黒幕による謀略に違いない・・・そーだそーだ。花粉症もあるしな。この時期に国民一機とか暴動が起きちゃ国がもたんだろうし。

と、しょーもない絶賛妄想中のFX勉強会参加者のすみたです。

で、本題の先週のトレードから。
20170406sumita.png 
①も②も結構素直に解釈できるポイントで私でも入りやすいところでした。
え?②はもうちょい伸ばせるんじゃねだって?
いいんです。タイミングと方向が間違いではないことが重要なのです。利を伸ばすことは後からできるようになるそうです。

アナタは1日30pipsとれますか?

③は勉強会動画で解説のあったところ。私は時間的に入れないところですが、実にいいポイントでした。リアル見ていたら自分で入れるかというとちょっと微妙かもしれませんが。

このFX勉強会では、最短の道を教えてもらっていると思っています。どこのランキングにも参加していない先生のサイトを偶然発見して読み漁ったその日から「これは本物だ」という印象は変わりません。
先生は出し惜しみなど全くせず、教えてくれていると思っています。
とはいっても、学ぶ者のレベルも十分考慮してくれてきちんと基本のルールどおり理解できるところを端的に解説してくれます。そして高スキルなことも少しずつちりばめてくれます。余計なコメントは挟みません。たまに「これは余談ですが」と前置きして話してくれることも全く無駄とは思えないどころか、ためになります。

なんか知らない人からすると先生マンセーな感じになってきたのでこの辺でやめときますが、きわめて事実を淡々と並べているだけです。
変になれ合いもなく表面だけの優しさも不要で、ただ必要なことを教えてくれる。そんな研ぎ澄まされた場所で修行できるのは幸せですよ。
後は自分と向き合うことができるかにかかってます。