「すみた」と申します。

みなさまこんにちは。「すみた」と申します。

こちらのFX勉強会でお世話になっております。
出来の良い生徒ではありませんが、少しでも勉強会の様子が伝われば良いかなと思います。
できるだけ自分のトレードもアップしますので、成長の過程(?)も見ていただければと思います。

■まずは先週のトレードから一つ。
20170302sumita 

最初でこれかよ。全くスマートでないどころか、華麗なるヒゲ先。
でもチャートを見たときに、ポイントから動き出してしまったけどまだいけるな、と思ったんです。
チャートガン見でなくても今が分かりやすい時なのかどうか、それくらいは分かるようになってきます。

勉強会では、日々仲間がアップするシナリオやトレード結果を参考にしたり、自分もたまにアウトプットしています。

週末には先生による一週間の動画解説を視聴します。これは自分のチャートへの向き合い方の答え合わせとして楽しみにしています。
あの局面はどう分析すべきだったのかというモヤモヤも解消されます。

私のやり方ですが、動画はまず通して視聴し、次に少しずつ再生してメモをしてます。このメモをしているときに、マークをします。
同じ見方ができると思うところ(■マーク)、思いもよらなかったり、まだレベルが高すぎる、そのうちそういう見方もできるようになりたい、というところ(▲マーク)などと自分なりにポイントとなるコメントに印をつけて、見返すときに自分の中での課題ポイントとして活用します。
また、ほぼ毎日アップされるケーススタディ。フラッシュカード的に反芻ツールとして重宝します。過去の相場局面の振り返りとして、「こんな判断の話を聞いたな。あの場面はやらかしちゃうんだよな。」という見方もできます。

内容が固いなぁ。。
すこしずつ慣れていきます。