KOSUKEです。今週の検証 Ⅱ

こんにちは。

フォレックステスター2で
先が見えないようにして
スピードの早い
デモトレードみたいにして
検証しているKOSUKEです。

今週も先生がブログで
検証にFT2は必要なくて
MT4で十分だ

http://11235813213455.net/2017/03/27/post-13287/

とおっしゃっているので、(何度も)
MT4での検証に切り替えたいところだけど

もう少しでデモに行けそうなので
今週だけは目をつぶって
FT2でやろうと思っています。

今週の検証の結果(2016年)

11月4週 -17PIPS
12月1週 +26.7PIPS
12月2週 +60.5PIPS
12月3週(途中) +34.8PIPS

ということで、成績だけじゃないんですが
手法の理解に対する自信も少しはついてきたので
そろそろデモを再開しようと思っています。

ところで、私は
『振り返り』が苦手ということに気づきました。

そういえば子どもの時から
問題を解いたりするのはそんなに嫌いじゃなかったのですが、

間違っていた所の回答を見て
何が間違っていたのかを復習することが
とても嫌いだったことを記憶しています。

トレードも同じで、
デモとか検証を量をこなすことは苦じゃないんですが、

先生の模範解答と『答え合わせ』をして
『どこが違うのか』を考える作業が
今までずいぶん不足していたことに気がつきまして、

先週から
『トレードのずれを直す』ということで
今までの動画の復習を再度やり直しています。

以前やったはずの所なのですが、
自分の癖や足りない部分が再度浮き彫りになってきて、

それを修正していくことで
トレードの精度が上がっていると実感してますので

自信をつけてきりの良いところで
そろそろデモを再開しようと思っています。