先週は久しぶりにトータルで負けてしまったのでその対策

こんにちは。
KOSUKEです。

先週は久しぶりにトータルで負けてしまいました。
2-30PIPSくらいの負けでしたが、やはり悔しいです。

ちょっと勝てないだけでも
すぐくよくよしてしまう自分は本当に情けなく
改善したいです。

めげずに早く立ち直るのは大事ですが
むきになって頭にきた状態でトレードすると大惨事になります。

感情論ではしょうがないので
前から先生もおっしゃっているように撤退のルールを作りました。

具体的には
『2連敗したらその日はやめる』
ということです。

一応ここ数ヶ月の検証結果を振り返って
2連敗は一回しかなかったので2連敗ということにしました。

決めるのは自分なので何敗でもいいのですが
一応の根拠がないことにはおかしいので2回にしました。

だいたい一日に3回も4回もエントリーして
うまくいくことよりやられてることの方が多いですし
3回目とか4回目の損失は1-2回目よりもマヒしてるケースが多く
損失も大きくなりがちになります。

後は様子を見て改善していこうと思います。

あと、基本的に固定枚数でトレードしていたのですが
この機会に枚数を変えてエントリーすることを試してみようと思いました。

私のエントリーポイントは3つに分けられます。

①いつも出てくるおなじみのやつ
②いつも出てくるわけではないけど今の状況からいくと赤↑のつきそうなやつ
③どうしようもないやつ

で、②③の区別がはっきりしないので負けることが多いのではないかと
考えました。

①はいつものやつなので、一応それなりの精度はあって
間違ってたとしても、ほとんどのケースで
なぜ間違ったかが自分でわかります。
勝率も高いです。

③ははじめから③のトレードをやろうとしたのではなく
②と思ったけど、後から見たら③だったとか
動画を見たら③だったとかいうことです。

損失が出てるのはほとんどが③です。

となれば、パターンとしては

A ①と思って①だった⇒○
B ①と思ったけど違った(違った理由を気づくことができる可能性が高い)⇒×だけど損失は防げるかもしれない
C ②と思って②だった⇒○
D ②と思ったけど③だった⇒×で損失が出る

となります。
なので、②のエントリーの枚数を下げれば
損失の割合が低くなるのではないかと考えました。

『②のエントリーはしない』という選択肢もあったのですが
まだ手法の中でわからないエントリーパターンも多く、
『やらない』というのは自分の成長の可能性を否定してしまうのではないかと
考えました。

2017-11-21_175737.png

これはさっきのトレードですが
②なので枚数を下げて入りました。

5分足だけで見れば大丈夫そうですが
1時間足では非常に微妙な所なので
週末の動画解説では③になってるかもしれません。

でも、③で損失になったとしても
枚数を下げているので
『先週までよりは良い』ということになるのではないかと思います。
②の練習にもなりますし。

でも、本当は②を①のレベルに持っていくのが
一番大事です。