月曜のトレード/昨日の打席はフォアボールでした。

こんにちは。
KOSUKEです。

昨日のトレード

2017-10-17_163759.png

全部見送りでした。
6連続ボール。

トレードのときには
1点差の9回上で1アウトランナー1・2塁で
2ストライク3ボールのバッティングをイメージしています。

ボール球なら見送れば満塁になります。
ヒーローにはなれないけどクビにはなりません。

見逃し三振はまだマシです。
2アウトなので次の人が打ってくれるかもしれません。

ヒットはで同点/長打で逆転勝利です。
甘い玉は打たないと使えないのでクビになります。

そして最悪なのが内野ゴロです。
ダブルプレーでゲームセットです。
自分のせいで負けます。

どーてもいい話ですが最低限
ボール球や難しい球を振らなきゃ良いわけです。

『どうして見送るのか』

ということも
なんとなくとか、ローソクが勢い良く伸びたからとか、いけそうだからとか
感覚的な理由ではなくて

明確に根拠づけて考えることが大事だと思います。

トレードできないと
なんか物足りない気がするときもありますが
気持ちは関係ないので

明確に見送ることができたのかできなかったのか
できなかったのは何が原因なのか


ということを振り返って改善していくことが
大事だと思います。