有吉ポンド円ゼミ

これを書いているのはtakeuchiです。

----------------------------------
今週のトレード
----------------------------------
GBPJPY 9/27 買い +20pips

2017-09-28_024349.png 
直近で強い下降がありますが買いをしました。理由は1Hトレンドラインにサポートされそうだと言う事、直近で長い下ひげを付けて上昇反発をしている事、エントリーパターンが完成している事です。

普段からエントリーが遅れ気味でしたので、1分足も見つつタイミングを見て買いました。
利食いは、やはり直近下げである事、陽線続きで気持ち良く伸びていて反発喰らうのも嫌だった事から、20pipsに達したところで決済しました。

------------------------------------------------------
ウンコみたいなプライドは成長を妨げるし、便所が詰まるし、犬も食わない
------------------------------------------------------
この記事に関連しまして。

記事の論点とはズレる思うのですが、思う事を書きました。

卑屈になりすぎて死にたくなるほど自己否定をすると苦しくてしょうがないのですが、ありのままの自分を受け入れる健全な自己否定はトレードにせよ自己成長にせよ大切なんじゃないかと思ってます。

トレードならば、今回は勝てたけど只のまぐれだったのか、勝つべくして勝てたのか、ルール通りの負けだったのか。結果がいずれにせよ、次につながる様に「今は下手だけど伸びしろがあると」前向きに捉えて日々学習するとか。

キツイこと言われたけど、言われた事は事実なんだから、凹んだり腹が立ったりするけれども心をフラットにして自分やトレードを振り返ってみようとか。

私的感情や自己都合、プライドは脇に置いて事実をみると言うのはすんごく肝要だと、先生との出会いを通じて感じています。

望む自分と現在の自分とのギャップは広いほど苦しく感じますが、クソみたいなプライドを後生大事にして稼げない・自己成長しない苦しみを一生選ぶのか、明るい未来のために悔しさや苦しさや大変さ・額に汗かく事を一時だけ選ぶのか、選択肢は1つだと思います。