FX お金を増やしていくのに必要なこと

余計なことはしないこと


こんばんは。
金曜ブログのオッサンやすだです。

今週は、比較的長距離の移動が多かったことから
車内で自分のトレードの振り返りやら取り組み方に関して
ゆっくり見直しすることができた。

人間、時には、立ち止まって
よく考えることも必要だと思う。

というのも、
ここ最近、タイミングが会わなかったり、
考えすぎて見送ったりと思ったようにエントリーすることが
できずにイライラする事が多くなってたんだよね。

そこで、なんでFXなんて難しいことやることにしたんだ?
ってことから見直してみた。

そもそも、オッサンは、EAの自動売買ってシステムをを使って
手間なく月に少しばかり収入を増やして嫁さんになんか
買ってやろうかと思ってFXをはじめることになったわけで、
お金を増やすことが目的なんだよね。

そうなんだよ。
決して、ポジポジするのが目的ではないんだよね。
月に、エントリー回数が少なくったっていいし、
目標額が小さくったっていいんだよね。

10万円の種で、XMで0.1のロットで毎月200pips取れたら2万円
200pips目標にするなら、1日に20pipsなら10日間で達成でき
2日間に1回のエントリーで可能な範囲となる。

オッサンの場合、夜は敵が多いことや余計なことしかしないから
午後の不定期な時間で空いた時間しかエントリーできないけど、
これなら可能性のある数値ではないかと思う。

世間のFXブログやら書籍には、月に何千pipsとか
来月には億万長者みたいなアヤシイ話は多々あるけど、

たった200pipsでも、10万円が、毎月12万円になるって
金利で考えたらスゴイ破壊力で、月に20%の金利で
回っているわけよ。

1年続けられたら、
なんと、元金10万+金利合計24万で原資が340%に
なっているってことなんだよね。

銀行にお金預けること考えたらとんでもない金利なわけだ。
これを2年目、3年と積上げて増やしていければ、
とんでもないことに・・・・・。

で、頭の中がお花畑になるのもいいけど、
問題は、安定して毎月200pipsとれるのかってことに
なるわけだけど、恥ずかしながら、自分の成績見ると・・・。(汗)

なぜか?

エントリーできないからって、
イライラしてテキトーにポジってみたり、
大して環境認識してないのに、パッと見てポジったり
ちょっと勝ったからって、欲が出て、ポジったり
挙句は、負けたから不貞腐れてポジったり・・・・。

ポジポジする数が増えれば増えるほど、
お金が増えるならポジればいいのだろうけど、

むしろポジポジすればするほど、
負ける確率が高くなって本末転倒の結果になってるんだよね。

結局、余計なことばっかりしてるわけさ。

だから、お金を増やすなら目標の設定を変えなきゃ。
折角、再現性の高い手法を教えてもらってるんだから。

まずは、これだよ。

ルール通りに出来ていたのか、正しい学び方を出来ていたのか、正しいチャートの見方が出来ていたのか、そして負けてもただ不貞寝をせずに、毎回毎回振り返りをし反省を未来へ繋げていく。・・・・引用元はこちら


オッサンの場合、余計なことっつーのは、
まず、ルール以外のところではポジるなってことで、

未熟なら環境認識が上手くできなかったり
タイミングが合わないならイライラして余計なことせずに、
見送ったらいいじゃない。

厳選して厳選してルール通りにエントリーして
ビビり決済でも2日に1回の20pipsを目標にすれば
場合によっては、5pipsでもいいじゃない。

まずは、余計なことせんと、
ルール通りにやってちょとでも増えればいいじゃない。
ポジるのが目的じゃないんだから。

って、自分に言い聞かせてみた。