FX勉強会のトレードから~この相場で素人っぽく売って喜んでいるかっこ悪い奴は、そうワタクシでございます

こんにちはFX勉強会参加者のすみたです。
動画解説との答え合わせから。
<先週の添削と週ごとの経緯>
凡例
■週間動画のエントリーポイントとの比較(○:正解 、NM:ノーマーク又は見送り)
■動画にないポイント(△:動画に紹介されてないけどダメではなさそう、 ×:こりゃダメだ)
20170928-1.png 
他の勉強会ブロガーの仲間も触れていますが、先週の動画解説でいただいた先生のご指摘がありました。
「この上げ相場で方向を見定めずにたまたま売って利益になってドヤ顔しているのは素人っぽい。」
たまたま今は危険な目に遭わず済んだだけですが、そんな振る舞いではこれからの長い相場生活で生き残れる可能性が低い、と。

素人っぽいじゃなくて、まさに素人ではありますが、いつまでもそんな低次元の言い訳はできません。そろそろこういうご指摘にあたらないような大人になりたいと思います。

そんな落ち着きのない心を投影するような、売りをマークした場面から。
20170928-2.png 
1時間では高値圏での長い横ばいを経過してから、レンジを上抜けてこのまま上昇かなというところ。

①売り× たまたま21pipsくらい取れたが、久々に脳内にキタコレと叫ぶ妖精が飛び回った。賢者サイドの妖精が見れば根拠が薄い、あとひとつくらい根拠がないといかんよね普通。

②売り○ 売るならこっち。でもモゾモゾするので決済まで迷うかも。

③買い○ 押し目で形作られてきました。この感じ好きです。付き合ってください。

④買いNM 最高とのこと。ちょっと勇気がいりそうな感じもする。

⑤売り× ①と同様の落ち着きのなさ。根拠の一つはまあまあの評価。もう一つがやや強引なので、不採用とするのが大人。

⑥売り○ 売るならこっち。でも状況からしてロット下げ又はちょっとだけ対応が大人。