ポン☆円太郎 -日々のトレード・動画解説を横から見るか下から見るか-

これを書いているのはtakeuchiです。

news_header_gatarou02.jpg 
表紙からして絶対面白いだろって期待したのに3ページで打ち切りってなんなんだ(笑
画太郎センセの作風からして、主人公が伸び縮みするアソコを武器に無双する展開が楽しみだったのに。

------------------------
今週のトレード
-------------------------
GBPJPY 9/12 (火) 買い +15pips

2017-09-16_203251.png 
買ったのは良いものの利食いの目標が定めにくく節目付近で決済です。

今週は基本買っていれば良い相場でやりやすく感じました。

買い相場となれば後はどこでどんなパターンで買うかと言う事になるのでしょうが、押し目らしき押し目が無くて、ビクビクしながら買っていたような。

そんな僕でも今週は150pipsくらい取れていました。

ボラが広がったり、分かりやすい相場だったのもあるでしょうが、日々改善する事で裁量トレードは上達するもんだなぁと秋の夜長にしみじみ。

-----------------------------------------------------------------------
日々のトレード、解説動画をノートにまとめるか、PCに保存するか
-----------------------------------------------------------------------
いままでトレードのシナリオや結果・解説動画は、チャートのキャプチャをとってテキストを入力して保存していたのですが、それをノートに全部移行しました。

PCとノート、両方ためしてみて感じましたが、ノートにあれこれ書いた方が素晴らしく身になります。
頭に入るし、理解が深まるし、見直しもしやすい、コメントも追記しやすい。

逆にPCにまとめたり保存していたときは、整理しやすいし見た目はキレイですが、いまいち頭に残らない。それに見直しするものの頭が働いている感じがしない。

データで保存した方が場所をとらないし、持ち運びも楽だしスマートでカッコいいなぁって思ってたんですが、僕にとって学習効率は悪いし、スマートじゃなかった(笑。

キーボードで文字をカタカタ入力するよりも、紙とペンで手を動かす方が頭が働いているのかもしれません。

----------------------------------------
XMでビットコイントレードが可能に
----------------------------------------
xmのMT5でBTC/USDのトレードが出来るようになってました。
ボラティリティはBREXIT並、スプレッドが1300近くて笑えます。