とりあえず辞めずに続ける事って大事だと思う。FXでも何でも。

こんにちはノリヒロです。
先週のトレードの振り返りです。
5分
約20pipsでした。
以前、英会話の勉強をしていると記事で書いたと思いますがここ最近いい感じになってきていますよ。
英語を聞いたとき以前なら日本語のカタカナが頭の中でなっている状態だったのが、今は英語を英語の音のまま聞き取れてきたというか。
英語の音と日本語の音には何一つ同じ音がないというのが分かってきたというか。

僕の英語の学習法は似つかわしくないの法則に従って英会話CDもしくは洋楽1曲まるまるコピー
をとりあえずの目標にしていて、今は毎日欠かさずに英語耳を使って発音の練習をして最後に
オアシスのこの曲を声を出してぎこちないながらも歌っています。

和訳に関しても以前なら一通り聞いてから頭の中で考え後ろから日本語訳を組み立てていたのが
今は頭から聞いていて情景が浮かんでくる感じになってきました。
わざわざ頭の中で意味を考える過程がなくなってきたんですよね。
「ありがとう」=「THANK  YOU」なんてわざわざ考えないのと一緒な感じです。

こうして振り返ると最初はA,B,Cも上手く発音出来ずに苦労していた時を思い出すと相当レベルが上がったと思う。
「つまんねーし、辞めちまおうか」なんて結構な回数思いましたけどそれでもただ今まで続けているですよね。

趣味でギターも弾いているんですけどこれも15才ぐらいから初めて最初の2、3ヶ月は気合い入れて練習していたんですけどまあ天才肌ではないので全然上手く弾けないわけです。
だから全然面白くないわけです。
そして練習しなくなってギターが埃を被った状態になったりしたときもあったんですけど
懲りずに今でもギターを弾いているんですよ。
約20年前の弾き始めのころと比べたらかなり上達していますよ。
20年前のギターを弾いているときとは確実に違う景色を観ながら弾いています。

FXでも明らかに今、昔と違う景色が観えていますから。
続けることって大事。