KOSUKEです。リアルタイムでのトレードと検証のバランス

こんにちは。
KOSUKEです。

皆さんはどのようにして
リアルタイムのトレードと
検証とのバランスを
取っていますか?

平日は相場を見て
土日に振り返りと過去チャートの検証
という形にしていたのですが、

検証のバランスが少ないし、
トレードできない日もあるので
どうも時間がもったいない感じがしてまして、
色々試行錯誤してみました。

まず、
リアルタイムのシナリオを書いてから
トレードのなさそうな時に検証をする

というのが一番よさそうなのですが

私の場合、

エントリーのチャンスが
ありそうと思っていたのに来なくて
結局検証できなかったり

先にトレードをしてから検証をやろうとしても
面倒くさくなってできない

という状況が続いたのでやめにしました。

そこで、強制的に一日最低やる検証の量を決めてしまって
その日のチャートを開ける前に検証を終わらせてしまう
という方法をとっています。

エントリーチャンスを逃すこともありますが
1-2時間くらいじゃなかなかチャンスが来ないですし
慣れてきたので最近は先にチャートをぱっと見て

『これは絶対いけるやろ』

という時限定で検証の前にトレードをすることも
できるようになってきました。

あと、検証してからトレードをすると
準備運動みたいな感じで
良いトレードの感覚が残っていますので
あまりやらかさないで済む
という利点もあると思います。

私はもともと何事も『待つ』ことが苦手でして
ずーーーっとチャンスを待っていると
頭がぼーっとしてきて
変な所でエントリーして

『またやってしまった』

というのを繰り返していたのですが

今のやり方をルーティン化してから
そういうのが大分減ってきたような気がします。

当たり前ですが
調べても良い情報はあまりなかったので
参考になる方がいれば
参考にしてみてください。