KOSUKEです。FX勉強会について

こんにちは。
KOSUKEです。

うちの勉強会には
その日のシナリオとトレードを投稿する場所があります。

みんなが共有できるようになっていて
ずれてるトレードがあった場合は
先生がコメントをしてくれるようなことも
よくあります。

プロが作った手法を学べることも良い所ですが、
このようなアウトプットの場があることが
何かを学習するときには有効だと思います。

手法は基本的な部分はまとめてあって、
各自それを自習して
その週の相場でやってみて
週末に先生の動画配信で復習するという形になっています。

私は4月からデモトレードを始めて
毎日自分のシナリオとトレードをアップしているのですが
最近気付いたことがありました。

『先生はこのトレードの報告に目を通して
 それに基づいて動画を作られているんじゃないか?』


ということです。

『当たり前だよ、見てるに決まってんじゃん』

ということかもしれませんが

とすれば、こちらの投稿内容で動画の内容が『変わる』
ということです。

で、何を考えたかというと
ルールを逸脱しているやらかしたトレードは
自分の問題なので別にして、

ルール通りなんだけどここはどうかな?
とか
失敗したけどこれは良かったんじゃないか?
とか

微妙な所は積極的に投稿したら
何かコメントがいただけるかもしれないということです。

そうすれば疑問点が解決したり
自分の問題の解決の糸口になるかもしれません。

で、そのためには
あんまりエントリーをビビらずに
自分なりに良いトレードをして
トレードをアップすることが必要で

そのためのモチベーションになりました。

ということで今週も
良いトレードができるように心がけます。