ぽてこ週記:根拠ある25pipsが取れるようになりました。設定は三昼夜だけどの話。

GBP/JPYってポンド円のことだったのか!」

ってところからFXにリベンジ中の、月曜担当ぽてこと申します。よろしくお願いします。

さて、書きたいことがありすぎて、何も頭に浮かんでこないんですが(1回目から不安すぎる)、そんなときには今日(33日)のトレード。

poteco01.png 

33

GBP/JPY 買い +25pips 

GBPとはGreat Britain Poundイギリスポンドのことです。念のため。

初心者に優しい初心者のブログを今後ともよろしくお願いいたします。

 

先生の『FX勉強会』で教わった通りにエントリー。

5分足

○○○の上方×××で下がらずもみ合い→上げる?

△△△上抜け、◆◆◆も超えて☆☆☆したので買いエントリー

◎◎◎と□□□を抜けるか迷ったが、伸びてホニャララで決済

 

25pipsと聞いて

「それっぽっち!」と思うでしょうか。

「そんなに?!」と思うでしょうか。

「何とも思わない!」と思うでしょうか。(思うのか、思わないのかハッキリしよう)


私、115()に勉強会に入会するまで本当に「GBP/JPY」も「MT4」も知らなかったんですよ。

※ちなみに「1時間足」「5分足」は「イチジカンダリ」「ゴフンダリ」とは読みません。

「イチジカンアシ」「ゴフンアシ」です。念のため。私の脳内では今でも時々ダリってることは内緒。

初心者に優しい初心者のブログを今後ともよろしくお願いいたします。

 

そんな初心者というのもおこがましいくらいの超初心者が

「教わった通りにMT4の設定をして」

「教わった通りにラインを引いて」

「教わった通りに○○をして」

「ノートを作って」

「動画をまとめて」

るうちに、少しずつチャートが見えるような見えないような気がするときがあったりなかったりするようになってきました。(ややこしい)

「自信はまだ無いけれど、当てずっぽうでない、根拠のあるエントリーと決済が、近い未来にきっと出来るようになる、という確信が持てるようになった」というところです。

 

さっきサラッと書きましたが「教わった通りにMT4の設定をして」の部分。

これ、語ると三昼夜かかりますよ。いや、実際にコトコト煮込んで三昼夜かそれ以上かかったんです。

初心者って厄介です。

もちろん、慣れている方にはシチューを食べるより簡単なことなんだと思います。

でも猫舌の熟練者もいるでしょうから、シチューと設定とどっちが早いか、なんてナンセンスですね。誰が言い出したのか。

そうそうそれで、インジケーター???MA???設定ってどこで?あ、まずMT4のダウンロードですね、

まずそれからよ、で、口座?デモ?何番?選べないの?どうするの?騙されて売られたりする?何を?

そこで挫折の2文字がチラついたのは誰にも秘密なんです。

※ちなみに、MT4で口座を開くときは基本の通貨をJPYにしないと、脳内換算困難で泣きそうになりますよ。

なぜかEURで開設して、もう一回開設しなおす羽目になった人もいるみたいですよ。

増えてんのか減ってんのかすらよくわからないんですよアレ。

ともあれ初心者に優しい初心者のブログを今後ともよろしくお願いいたします。

 

でも、それでも、三昼夜やってればなんとかなるものです。

もし、トレードに辿り着くまでのこの過程を誰かにやって貰ったり、チャッと誰かに聞いてチャッと解決したり、チャットしたりしていたら、今、トレードに臨む姿勢はまったく違ったものになっていたと思うんです。

ひとつひとつほんっとうに試行錯誤して出来上がった環境に愛おしさすら感じています。

かわいいかわいいモンティー(MT4から命名。今付けた割になかなかいい名前)

 

先生のブログに

「未経験・初心者で勉強会に入った人は、FXに費やす時間とお金を節約できる」

っていう記事があるんですけど、私が入ってすぐの投稿で、なんてタイムリー!運命的!節約大好き!なんて感激して…37万ムダにしたことも忘れて…まあ37万で済んで何より…37万なんてハシタ金だしね(常軌を逸した震え声)…本当に私は運が良かったと感じています。37万についてはまた次回。(先に言っておきますが意外性はゼロです。)