Welcome to my blog

まーたお金儲けちゃうね参ったね - FXブログ

FX勉強会で非常に再現性の高い手法を学んでいる人達の記録。

FXで 『無様なトレードを人前にさらせず秘密にしている人』 

こんにちは。
KOSUKEです。

今週先生が動画配信でおっしゃっていた
FXで 『無様なトレードを人前にさらせず秘密にしている人』 

は 

私です!!

bandicam 2017-08-21 16-58-29-807

はい。すみません。
内輪ネタでした。

ところで最近気づいたんですが、
みなさんトレードをするときには
それぞれ決まった手法で分析して
エントリーすると思うんですが、

シナリオ書いて、待ちかまえて、
色々確認して、ということなので
ある程度判断がしやすい時もありますが、

実際ローソクはいろんな方向に急に伸びていくわけですから
結構瞬発力とか判断力とかそのたぐいのものって必要ですよね。

今習っている手法は
ある程度決まったルールの中で裁量でトレードするわけなので
こう、なんというか分析してからずーーーっと待っている時間が
ほとんどなわけですけども、

いきなり伸びてきちゃって想定してない所で
エントリーパターンになっちゃったりとかが
結構あると思うんです。

なので5分足一つが引ける間に
あーでもないこーでもないってなって、
結構HOTな状態でエントリーしてるケースが多いなあと思って。

そんなときに
シナリオとか
今いる位置とか
どういう判断基準がどうなっているのかとか
そういうことを見やすく管理しているのって大事だなーと思っています。

いろいろ想定してシナリオ書いて
時間ない中でもミスなく判断できるように
なりたいです。




ぽてこ週記:スキマトレード。見ているときにエントリーチャンスが来たら迷わず入るしかない話。

雨ばかりの夏休みですが、それでも海にプールに旅行にキャンプに墓参りに帰省に宿題に、とバタついています。
まとまった時間がほとんど取れない中、チャートに向き合える時間は貴重です。ケーススタディや、他のメンバーのトレード報告確認や、動画まとめノートの見返しをしたりしながら、チャートを睨みます。
もちろん、見ていられる時間にエントリーチャンスが来るとは限りません。
とにかく「これは!」と思ったら迷わず入ると決めて見ていました。
でも、時間内にエントリーしたいという気持ちを抑えるのは大変です。つい焦って、ありえないものが見えてきたりします。
どこもかしこも「これは!」ポイントになってしまってはオオゴトです。
結果、5回トレード。動画解説で答え合わせ。
poteblog002.png
×①買い▲12pips
○②売り+13pips
△③買い+42pips
○④売り+20pips
○⑤売り+10pips
⑤は動画解説の中で「最高ですね」と評価されたポイントでした。ま、他に何名も同じポイントでエントリーなさっていて、ヘタレ決済王が私だったんですけどもー。
今週は、トレードよりも学習に力を入れようと決めています。ケーススタディと動画のまとめノート見直しを中心にがんばります。

ポンド円指標と被っちゃいたけど分かりやすい形だったので買いました

これを書いているのはtakeuchiです。

--------------------------
今週のトレード
--------------------------
GBPJPY 8/16(水)+40pips

2017-08-16_174313.png 
この日は午後14:30頃からチャートをずっと監視してまして分かりやすい値動き、あるいはイメージしやすい(MAの傾きなど見たことある)値動きだと感じてました。

そして、某MA先輩タッチで陽線が伸びてきたところで買えそうだなと思ってましたが、少し心に引っ掛かる事が。

17:30(だったかな?)の指標とタイミングが被っていました。

17:30頃の指標でポンド円は激しい動きをする事があり、「ちょっとやだなぁ・・・」と思いつつ、損切ポイントが明確かつ見慣れた形でしたので枚数を減らして買いました。

結果、狙った所まで伸びたので決済。10分程度のポジ保有でストレスフリーでした。(チャート監視時間は3時間超えてましたがw)


-------------------------------------------------
スランプの時は徹底的に基礎練習をしまくる
-------------------------------------------------
尊敬している友人のフェイスブックのかきこみで「へぇ~」と思った事です。

引用したかったのですが、FC2の仕様が分からず、そのままコピペしちゃいます。

--------------ここから----------------------

スポーツでも仕事でも、成果が出たり出なかったりで、コンスタントに結果を出せない人がいます。
 
いわゆる定期的に訪れるスランプです。
 
みんな抜け出す方法を考えますが、
 
「なぜそうなるのか(なったのか)?」
 
の原因を知りません。そういうもんだとか、酷いと個性だとか思っちゃって蓋をしちゃう人もいます。
 
スランプの原因は「欲」でバランスが崩れるからです。
 
例えば、腰痛は無理な姿勢をしてなるのではなく、
 
「無理な状態で正しく姿勢を保とうとする欲」によってなります。
 
これと一緒で、成果をすぐ出したり、すごい成果を出し続けようとする「欲」がスランプを生みます。
少し前から若い人の中で「物欲がない」「性欲がない」など「無欲」がファッションとして流行っていますので、
 
「無欲を維持する」という欲にかられているのになかなか気づけず、同じパターンを繰り返すケースは、自分と真剣に向き合わなければなかなか気づけません。
 
さて、スランプを抜け出すためにアスリート達は何をするのでしょうか。
 
リラックス?やり方を変える?少し休む?自己分析?自己啓発?ショック療法?
 
いいえ。どれもその場は抜けた気に離れますが、解決はしません。
 
解決法はただ一つ「基礎練習をひたすらヘトヘトになるまでやり続ける」のだそうです。
 
なんか荒っぽく聞こえるかもしれませんが、たしかにこれは最も合理的で、最短の解決法です。
 
例えば「かっこよくやろう」という欲が不調を生み出すわけですから、その欲が出なくなるには「かっこいいとか悪いとか考えなくてもできる」状態になって初めて解決と言えます。
 
分析を続けても「かっこよくやろうとするのをかっこよく治そうとする」方法を探すだけですので、よーするに怠惰なのです。
 
私もいい歳なので、基礎の反復とか嫌いになってきていますが、反復こそ最速の解決法だというのは人間の構造上、ある種の真理です。
 
たまたま私はこの事を早めに学ぶことができたので、スランプみたいのとはほぼ無縁で生きてます。
 
私の周りの人も、この学びを活かしている人はほぼ無縁です。
 
もし、スランプに陥っている人に有意義な話になれば幸いです。

--------ここまで----------------

フィボトレードで言えば、ケーススタディをやりまくる事、毎週の解説動画と自分のトレードの摺合せ、振り返りをする事でしょうか。


欲と言えば、僕は損したくないとかお金沢山欲しい欲求がまだまだあります。

しかし、それで散々痛い目に遭ってきて(笑)、そういう失敗はお腹いっぱいなったせいか、トレード中に余計な事をすることが随分減りました。


まだまだ続けるトレード人生のなかで、経済的・精神的安定剤としてフィボトレードの占める割合はめちゃめちゃ大きなぁと感じた友人の投稿でした。